忍者ブログ
2024.05
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
編み物や糸紡ぎなどなど
MASTER | WRITE
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日  
ワタシと、友達とその主人で、手芸部しました。



友達の主人は、活字中毒、、かどうかは知らないが、漫画や本に夢中。

だから、実際手芸したのは二人。

で、ハンガーに、布やフェルトを巻いてみました。

d2293a2b.JPG

ステキな
ハンガーできました○









7a11a736.JPG
ハンガーの余りフェルトで作った、首飾り。

題して、
〝チキュー〟 というらしい。


ちょっと、ボーボーなチキュウです。

PR
春なので、羊毛系の雑貨をしまう時期かと思います。

フェルトの雑貨を使っていると、服などにこすれたりして、羊毛の繊維がボロボロでてきます。で、モジャモジャしてしまいます。

そんなフェルトの直し方書きます。

5e2cc694.JPGこれは、おばあちゃんの手袋。

フェルト部の、手のひら部分が、モジャモジャです。





用意する物・・・シャンプー、ポリエチレン手袋2枚(ない場合はスーパーなどにある透明の袋)、バケツ

*風呂場で行うのが良いと思います。




フェルトに挟まったゴミを取り除く

        ↓

ぬるま湯(20度程度)にフェルトを浸ける
   
        ↓

手にポリエチレン手袋をはめ、シャンプーを少量(擦って泡立つくらい)手にとって、フェルト部を擦る。
結構力を入れて擦って大丈夫です。

でて来ていた繊維が、またフェルト化するまで、こすります。とにかく擦っていればいいんです。
この手袋の場合は、10分程度、こすりました。

        ↓

ぬるま湯で、良くすすぐ。

        ↓

洗濯機で、脱水30秒程。

        ↓

形を整えて、平干し(アイロンで、ある程度まで乾かすとキレイに仕上がります。)



f443ed2c.JPGこんな感じです。

バッグとかの場合は、面倒臭いかもしれませんが、

やってみて下さい、是非○




25b455e9.JPG



フェルトボール沢山つくった。

これで首飾りつくるつもりで、玉は、かなり小さめ  マメみたい


 

47861422.JPGやっと、春夏用の糸を紡いでみた。

もうかなり春なのに、また出遅れたね、、はぃはぃ。


羊毛、シルク、リネン、ラミー、ほぼ藍染めしたものをつかったので、かなり青。

キレイな色だとおもいます。


私の男  という本を最近読んだ。

親子であって、男と女なはなし。
読み終わったけど、続きが読みたい。お父さんの行方がかなり気になる。

本て、なんて面白いんだろうか、活字中毒になりたい!


と、本をあまり読まないワタシは、毎回思う。






革で、キーホルダーやら、首飾りやらをつくりました。

革を水洗いして、シワなどつけてます。


とうとう29歳になってしまって、かなりブルーですが、

カラやる気を出しませう。

早く32歳になりたい。。

最近のマイブームは、ネギとツナのパスタで、

気に入ると、同じ物を毎日食べてしまうので、少し飽きつつあるけどまだ美味しい。

仕上げに、ナンプラーをかけて食します。

ナンプラーの腐った匂いが、たまらなく好きで、マジでおいしい。


ちょっと前から、ネギが、凄く好きだ。 生で、薬味にしても美味しいし。

美味すぎる。



IMG_0007.jpg







95056ad9.JPG

ジーンズで、トートバッグつくりました。

革のポケットをつけたりして。
 
ミシンて早いし、やっぱ好きだ。

今年は、布とか、革とかでも雑貨を作りたいとおもいます。

あと旅行にゆきたい。
シタール学びに行きたいし。  
でも最近は、もの凄くモロッコに行ってみたい。あの壁に囲まれた、迷路みたいな所に行ってみたいと思います。
職人だらけで魅力的。

予定は、未定だけど、楽しみ!

フランス語の授業ちゃんといってれば良かった。。教科書捨てなきゃよかった。。。ぁーぁ

f6961997.JPG



だるま って、かわいぃ。






では、今年も宜しくお願いいたします。



年末ですが、HPにバッグをアップしました。

対岸の彼女 と言う本を昨日読み終え、もの凄く号泣しました。
悲しい本ではないけど。

最初単調だったので読んでいなくて、2年位寝かせていて、読んでみたら
面白かった。





aokuro.JPGショールとベスト できました。



編んでも編んでも終わらず、やっとできました。


メリノだからやわらかいです。



besuto.JPG半そでにしようと思っていたけれど、編むのが、嫌になってしまったので、

これで完成。


ぼこぼこしているので、かなり着膨れ。

でもとても気に入りました○
aitane.JPGばあちゃんが畑たら、知らぬ間に抜いてきてくれました。

藍の花。

そこから、来年用の藍の種を、ぽろぽろ。

大量に、饅頭の空箱に保管いたしました。来年も蒔くぞ。






kaki.JPG


車庫の軒先の渋柿。


冬ってかんじです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hand spun yarns hina geshi. Make your own badge here.
編み物リングなど
最新コメント
[04/26 Millicent]
[11/26 まりちゃん]
[10/18 jiropepe]
[07/04 まりちゃん]
[07/04 まりちゃん]
最新記事
(12/31)
(11/26)
(10/29)
(10/15)
(10/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カヲル
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/02/19
趣味:
映画を観る  編み物
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/12)
(08/15)
(08/18)
(08/18)
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
アクセス解析
HNカヲル
AGE45
HPカナリア
♀♂女性
BIRTH1979/02/19
HOBBY映画を観る  編み物
カヲル WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.