忍者ブログ
2024.05
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
編み物や糸紡ぎなどなど
MASTER | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日  
ワタシと、友達とその主人で、手芸部しました。



友達の主人は、活字中毒、、かどうかは知らないが、漫画や本に夢中。

だから、実際手芸したのは二人。

で、ハンガーに、布やフェルトを巻いてみました。

d2293a2b.JPG

ステキな
ハンガーできました○









7a11a736.JPG
ハンガーの余りフェルトで作った、首飾り。

題して、
〝チキュー〟 というらしい。


ちょっと、ボーボーなチキュウです。

PR
春なので、羊毛系の雑貨をしまう時期かと思います。

フェルトの雑貨を使っていると、服などにこすれたりして、羊毛の繊維がボロボロでてきます。で、モジャモジャしてしまいます。

そんなフェルトの直し方書きます。

5e2cc694.JPGこれは、おばあちゃんの手袋。

フェルト部の、手のひら部分が、モジャモジャです。





用意する物・・・シャンプー、ポリエチレン手袋2枚(ない場合はスーパーなどにある透明の袋)、バケツ

*風呂場で行うのが良いと思います。




フェルトに挟まったゴミを取り除く

        ↓

ぬるま湯(20度程度)にフェルトを浸ける
   
        ↓

手にポリエチレン手袋をはめ、シャンプーを少量(擦って泡立つくらい)手にとって、フェルト部を擦る。
結構力を入れて擦って大丈夫です。

でて来ていた繊維が、またフェルト化するまで、こすります。とにかく擦っていればいいんです。
この手袋の場合は、10分程度、こすりました。

        ↓

ぬるま湯で、良くすすぐ。

        ↓

洗濯機で、脱水30秒程。

        ↓

形を整えて、平干し(アイロンで、ある程度まで乾かすとキレイに仕上がります。)



f443ed2c.JPGこんな感じです。

バッグとかの場合は、面倒臭いかもしれませんが、

やってみて下さい、是非○




25b455e9.JPG



フェルトボール沢山つくった。

これで首飾りつくるつもりで、玉は、かなり小さめ  マメみたい


 

47861422.JPGやっと、春夏用の糸を紡いでみた。

もうかなり春なのに、また出遅れたね、、はぃはぃ。


羊毛、シルク、リネン、ラミー、ほぼ藍染めしたものをつかったので、かなり青。

キレイな色だとおもいます。


私の男  という本を最近読んだ。

親子であって、男と女なはなし。
読み終わったけど、続きが読みたい。お父さんの行方がかなり気になる。

本て、なんて面白いんだろうか、活字中毒になりたい!


と、本をあまり読まないワタシは、毎回思う。






年末ですが、HPにバッグをアップしました。

対岸の彼女 と言う本を昨日読み終え、もの凄く号泣しました。
悲しい本ではないけど。

最初単調だったので読んでいなくて、2年位寝かせていて、読んでみたら
面白かった。





コサージュ1



コサージュとヘアピンをおそろいで作りました。

3セット作ったうちの2つです。

綿の布を切り裂いて、フェルトと合わせました。

きりっぱなしの布のほつれが、良いです。


kosa.JPG





友達に頼まれて、デジカメ入れ つくりました。
 
首からさげたいということで、ヒモも付けたりして。

ナカナカ可愛くできました。
ワーぃ

tebukuro.JPG

手袋できました。
指なし手袋です。

右手のフェルトが大きすぎたので、
切って、縫って、、左右かなり違います。

これも自分の、ナノで、良しとします◎

岩田暢子さんが、すきだ!

komono.JPG
このも入れつくりました。
お店の、納品用に作っていたけれど、いまいちなので、自分用に。
腰に引っ掛けることが出来て、便利です。

秘宝館のDVDが、発売されているみたいで、もの凄く見たい。
全国の秘宝館のドキュメント映画らしい。



nekku.jpg
東京の国立にある  ルーリールー と言う、ハンドメイド雑貨、洋服のお店に
品物を置かせてもらうことになったので、ネックレスを作りました。
ついでに、web shop用のもつくりました。。


先日、国立のお店を訪ねました。
その帰り
中央線沿いを乗ったり、降りたり、、
吉祥寺で羊毛を沢山かいこんで
前から行ってみたかった、西荻窪の ニヒル牛 というお店へ

ffefa7f2.jpg

小さな面白い物が沢山ありました。

残念ながら、ニヒル牛2は休みでした。。

コサージュ


フェルトで花のコサージュを色々つくりました。コサージュと言ったら花しか思い浮かばない自分は、とても凡人だなぁとおもいます。でも凡人なんだからしょうがない。。とりあえず、花は、花でかわいいです。ちなみに写真の人は、私の妹ヘトミさんです。
コサージュに興味のある方は是非

カナリア

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from hand spun yarns hina geshi. Make your own badge here.
編み物リングなど
最新コメント
[04/26 Millicent]
[11/26 まりちゃん]
[10/18 jiropepe]
[07/04 まりちゃん]
[07/04 まりちゃん]
最新記事
(12/31)
(11/26)
(10/29)
(10/15)
(10/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カヲル
年齢:
45
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/02/19
趣味:
映画を観る  編み物
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/04)
(08/12)
(08/15)
(08/18)
(08/18)
カウンター
ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
アクセス解析
HNカヲル
AGE45
HPカナリア
♀♂女性
BIRTH1979/02/19
HOBBY映画を観る  編み物
カヲル WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ |  [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.